- 176 :1:2009/09/12(土) 01:00:15 ID:T2EvRPek
- / ̄ ̄\
/ ノ \ \ ここからの物語は国津神が中心となるが
| (●)(●) |
. | (__人__) | その前に三貴神についてもう少し説明しておこう
| ` ⌒´ ノ
. | }
. ヽ }
ヽ ノ \
/ く \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \
/:::/// ___ \:.ヽ ヽ\
r==f/ / '´ ̄ l:.. \:``ヽ::V=≠┐
└ァ'7: /::/〃l: l: :.. ヽ\ヾ! 弋f>、j. まずは太陽神アマテラスだ
/く l::: l:::::!::l: l{:: .!:.::: . |.:: }: }::: V \\
/,イ/〉|::: |::`!::トklヽ:{\::::.....j;イ!:リ:::: レスト、> オオヒルメノムチ
V'//::ハ::.:l:: :!,ィテトミ\ \くィチfK|:::: |)ヽ`| 日本書紀では大日霊貴とも呼ばれ、偉大で貴い日の霊という意味だ
Y{::::八::iヽ{ ヘz;;ノ ´{z;;:ノイ:i:: |:: V!
|:!::::::{:ヾ!ハ `´ .. `´ /::!:.:..l:: j::|:| 誓約の際にオシホミミ、アメノホヒ、アマツヒコネ、イクツヒコネ、クマノクスビ
|:!::::::::ヽ::::.. 丶 ー_一 ィ:::,':.:./〃! リ
ヽヽ:八::ヽ:::::... `ト __ ,ィチV:〃::/{:/ノ". の五神が息子として生まれている
丶ゝハ:::}ヽ=-、::ヽ、_′/乂:/lハ{″
/二リ、 \ _ヾ:Y⌒「´/;:イ |l 〉 なお、四世紀頃には大和勢力は既に三輪山で太陽神を祀っていたが、
〃‐ 、 \\/_ノ:/ |┐ ∧ |l
|′ \`//;;;;f /∧\ V/. 当時はさほど重視されていなかったという
|/'' //;;;;;;;;! ' / fヘ、Yー、
rイ, '´ 〈/;;;;;;;;; ! ' ト/_シ しかし六世紀になると、皇祖神としての地位が与えられ重視された
〈〃 /;;;;;;;;;;;;;;! 几ヽ〉
____
_,、r'´:::‐、`ヾ‐、`丶、
/:::::l、:{⌒ヾヽ::ト、:ヽ:::::ヽ 次は月神ツクヨミだ
//!:::i:l:!::ヾ、::::::ヾ::!`ヽ:ヽ:::::ヽ
〃:!:l::::l!:ト、::::liヽ、:::リ:!::i:::ヽ:ヽ::::i. 日本人は明治に至るまで、月の運行に従う旧暦を用いており、
i:!::!i::i::::i::!:i:ヾ!:i::::!:、:::!:::l:i:!:ヽヽ:l:!
l!::!:!:iト:::!:i:j/代トト、l:ハ::升ト!:l::!:!lj. 季節の変動を知る手段として卜占や農耕と深い関わりを持っていた
li::l::N{:ヾVヘ「 ̄` lハ ソr‐テハ!:l/
!:l!:ト、l::l{` ! j川/ また月は潮の満ち干に作用することから、海の神ともされている
ヾト辷N! ‐ノ !:l/
Yl:ト、 ヾ==r ノ/. 実はツクヨミはその重要性に反して神話の中での登場が極端に少ない
iN \. ` ニ′/}'
?h 丶、 /.. 一説には、太陽と比較して月の恵みが少ないからといわれているが、
ノ ̄´"''‐ 、 `¨´?U
_rく /癶V⌒!=| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|. 異説では天智系の桓武天皇の即位により削除されたともいわれている
__,、=T下、``ヽ /‐''"_, -ヘ| |
/「 ̄´ ヽヽ \ ヽ/ ´ _,,厶ヘ ∧=、、 つまり天智系がアマテラス、天武系がツクヨミの系譜というわけだ
|八 \ __/ _,)ヽ___/ ヽ ``=、、
∥ \ ! V´ ̄:::::/ _,ノk>、`T!::::::":::\_ ∥
- 177 :1:2009/09/12(土) 01:06:00 ID:T2EvRPek
-
*'``・* 。
★ `*。
| * そして三貴神の末子、嵐の神スサノオだ
____ | *
/⌒ ⌒\ | +゚. 前述した通り、スサノオは元来出雲神話の祖神であって、
/( ●) (●)\ | ゚*
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \/⌒) +゚ 皇室神話の祖神であるアマテラスとは血縁関係がなかったといわれている
| |r┬-| | ノ 。*゚
__\ `ー'´ // 。*・ ゚. しかし皇室神話と出雲神話を結合し、大和勢力に権力を集中するために
(⌒ |。*・ ゚
""''',。ヽ_ 。*・ ゚.. アマテラスの弟として組み込まれたと考えられている
+ │ 。*・ ゚ | * 。
`・+。。*・ ゚ | `*。 スサノオには誓約で生まれたタキリビメ、イチキシマヒメ、タキツヒメの宗像三神のほか、
i  ̄\ ./ *
\_ |/ * ヤシマジヌミノカミ カムオオイチヒメ オオトシノカミ ウカノミタマノカミ
_ノ \___) ~ 。*゚. クシナダヒメの間に八島士奴美神、神大市比売との間に大年神と宇迦之御魂神を生んだ
( _/ ☆
|_ノ''
,.へ
___ ム i この後、神話の主役はオオクニヌシに移る
「 ヒ_i〉 ゝ 〈
ト ノ iニ((). 出自はスサノオの子(日本書紀)とも、六代目の子孫(古事記)ともいわれている
i { ____ | ヽ
i i /__, , ‐-\ i }. この神は実に多くの名前を持っており、古事記だけでも
| i /(●) ( ● )\ {、 λ
ト-┤. / (__人__) \ ,ノ  ̄ ,!. オオナムヂノカミ アシハラシコオノカミ ヤチホコノカミ ウツシクニタマノカミ
i ゝ、_ | ´ ̄` | ,. '´ハ ,! 大穴牟遅神、葦原色許男神、八千矛神、宇都志国玉神の四つ、
. ヽ、 `` 、,__\ /" \ ヽ/
\ノ ノ ハ ̄r/:::r―--―/::7 ノ / さらに日本書紀では六つの別名がある
ヽ. ヽ::〈; . '::. :' |::/ / ,. "
`ー 、 \ヽ::. ;:::|/ r'". これはこの神の神徳の高さを現しているとされているが
/ ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
| 祝 | 主 役 交 代 │|. 一説には、出雲地方の多様な神々が統一されたためともいわれている
\_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ
- 178 :1:2009/09/12(土) 01:07:23 ID:T2EvRPek
- / ̄ ̄\
/ ⌒ \
( ●)( ●) |. それではこれより、オオクニヌシの物語を進めよう
.(__人__) |
l` ⌒´ .| これはいままでの高天原と天津神(天神)を中心とした皇室神話とは異なり、
{ .|
{ _ |. 中津国と国津神(地祇)を中心とする出雲神話だ
(ヽ、ヽ / )|
| ``ー―‐'| ..ヽ|
ゝ ノ ヽ ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
____
:/ \:
:/ _ノ iiiii \. \ 後に中津国を平定するオオクニヌシも
/ (○) (○) \
: | (__人__) |:. ヤソガミ
\ ` ⌒´ /. 最初は八十神と呼ばれる大勢の兄たちに従う、卑しい身分に過ぎなかった
/ ⌒ /⌒Y⌒ヽ ヽ
:| \| .i イ |. これはおそらく、出雲地方の有力氏族の中にあって
|\ / 人 .\!
| \___/ \__/: 当初は弱小氏族だったオオクニヌシの氏族を象徴しているのだろう
| /
____
/⌒ ⌒\
。o(゜>) (<゜)o 。 若き日の彼の名はオオナムヂといった
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \
| |r┬-| | て
\ `ー'´ /( `´) そ
/ \ノ ノミ
|\ \・ ・ \____ノ
- 179 :1:2009/09/12(土) 01:08:01 ID:T2EvRPek
-
* ○__ +
∥ ~" ー 、,,_
+ ∥八十神 >
+ ∧_∧ ∥ _,:--'´ * +. 八十神たちはあるとき
∧_∧ <`∀´ >∥~ ~∧_∧ +
∧_∧ <丶`∀´> _∧∧_∧つ <`∀´ > ヤガミヒメはウリ達のものニダ! ヤガミヒメ
<丶`∀´>( ) `∀´>`∀´>:::::: ( )∧_∧ ∧_∧ 美人の誉れ高い八上比売に求婚しようと
( ) |∧_∧ ) ∧_∧:::| | |<丶`∀´>∧_∧<丶`∀´>
| | | <`∀´ > | | <丶`∀´>∧_∧ ( <丶`∀´> ).. 揃って因幡(鳥取県東部)に出かけた
:::〈_フ__フ;;;;( )_フ__フ( <丶`∀´>| | | .( ) | |
:::::::::::::::::;;;;;;;∩∩ ;;;;;;;;;;;;;;;;;;| | | ( );〈_フ__フ| | |〈_フ__フ::::::::::
:::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;〈_フ__フ;;;; ∩∩ ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;〈_フ__フ;;;;;;;;;:::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::::::::::::::
, ──ー.、
(ニヽ / ゝ \
《 》 \ (ー) (ー) | オオナムヂは兄たちの荷物を入れた袋を担がされ、後に続いた
../::| \ (__人_) |
../::.| \ヽ!__⌒ /
__ /:::..| ヽ|\`´ __⌒\>
/__| 彡ミ彡:| | `゙゙´ | 〉 〉
|/ \ 彡ミ彡ヽ |==0◎)二〉 〉二ニ))
ゝ \ミ彡ミ彡 / ::i⌒ i u~ / |
\ __ \ミ彡ミ / ::/ | | / |
..\ ○゙ \| / i/ /⌒ヽ / |
\ / 〈 / |::::::::|
\/ ヽ::::::/
, ';;;ヽ
/;;;:::::;;l__
-‐... ,r'´r==` ___
/..::::::::::::/;::/ ,,/-‐´ ::::::::::::::::::::::::::ヽ 一行が気多の岬にさしかかったとき
/ .:::●::::::::;;;;;ノ ::::::::::::::::::::::::::::.. ヽ
l ::::::::::::::::::::::::::: .:::::::::::::::::::::::::::::::::', 海辺に皮をはがれた一頭のウサギが倒れて苦しんでいた
'、 ::::::::::::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::::::l
` ー、 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l . 兄たちがウサギに「海水を浴びて風にあたれば治るニダ」とウソを言うと
ヽ :::::::::__::::::::::::::::::::::::::::::l
ヽ、 :::::;/::::::::::::::::::::::::::::::::l 海水が乾くにつれて身の皮が風に吹き裂かれ、ウサギはのたうち回った
r ー-、、...:::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::/,,,
(,,_ ノ、`''' L__;;;;;;;;-‐=-_ /;;;,ノ
`ー''' ‐--‐ ’ ̄ '''' ゛
- 180 :1:2009/09/12(土) 01:09:25 ID:T2EvRPek
- ____
/⌒ ⌒\
(ヽ /( ●) (●)\ /) そこに遅れてきたオオナムヂが訳を尋ねると
(((i ):::::: ⌒(__人__)⌒::::\ ( i)))
/∠ | |r┬-| |_ゝ\ ウサギはこう答えた
(___ `ー'´ ____ )
| /
| /
| r /
ヽ ヽ/
>__ノ;:::......
,''"゙ll"゙ヽ
i || i 淤岐嶋にいて、こちらに渡ろうと思ったけど渡る手段がなかったぴょん
! || !
;´ '' `;. そこで海の和邇(ワニ)に言ったんだぴょん
,:' ゙:,
,i!> <i! 「どちらが仲間が多いか競争するから、仲間を集めて気多の岬まで一列に並ぶぴょん。
:' :,
:' u :, その上を走りながら数えて渡るぴょん」
___ ,r''"゙ヽ, ,,;:人、,,;: ,r''"゙ヽ___
___ ヽ、 ノ____ヽ、 ノ___
,.,_,..,__,..、.,_,.、-- 、_
__rf^r‐(`Y´! ! | /Tー 、 \
rtヘ´l'´! i、! l i | l ! l | ,! Y ! ワニが一列に並んだからその上を飛んでいって
=ニ⊥⊥」..,|__l__i」,.=!-'-'┴t__l_j__ | l
`y i、 ,.,_`ヽ、 最後に地面に下りようとするときに
_,.」⊥! `;、'; ',`</丁>、
rくミ、i l>イ ', '、 ', `ヽ、/彡、 「ぷぎゃー、まんまと騙されたぴょん」
,rくヽヽ/', ', '、 ; \ノヽ
,イミヾ,、」 ; '. ' ; '. V彡ァ、. と言ったら、ワニに捕まって身包みをはがされたんだぴょん
_rく_ミ_/ ! ', ; '. : .' |三ツ`ーュ
/ノ/ r / | , ′ ;、 ト-┤ヽミ、 さらにそのあとニダーとかいう奴らが現れて
ーし'_ノ v′イ`ー‐--、_ -′ i | `´ ̄
仆、l-‐ァ‐,´ _r='´).‐-'-、 ヽL..,,___. 言われた通りにしたらすっかり傷だらけになってしまったぴょん
ノミミ、ノ j′ Vメ-' `ー-,!、 /イLトv'イメr三、
t='ミミ>く,.__ _,.ノ:::,ノ:::_,.、i l├トLlレイメl三ニt
ー='ー'´(..,,、 ,i_-‐'rtfッ'´フ,. ':::::l ├‐' ´ ̄`、!彡ミl、
> /'"' /:::::::::ノ ノ ト, ツ,、`≧
/ / rt'´:::::_,∠=-'´ レ、」 l_弋´
j L/=-‐'´ ,.、 '´
!tハ , _,.、-‐'´
`ー´
- 181 :1:2009/09/12(土) 01:10:10 ID:T2EvRPek
- ____
/ \ ( ;;;;(
/ _ノ ヽ__\) ;;;;) まったくあいつらは碌なことを言わないお
/ (─) (─ /;;/
| (__人__) l;;,´ 河口の真水で身体を洗って、蒲の花粉の上に寝てるといいお
/ ∩ ノ)━・'/
( \ / _ノ´.| |
.\ " /__| |
\ /___ /
,''"゙ll"゙ヽ
i || i
! || !.. ウサギが言われた通りにすると、傷は瞬く間に回復した
;´ '' `;
,:' ゙:,. ウサギは感謝し、ヤガミヒメと結ばれるのはオオナムヂだろうと予言した
,i!> <i!
:' :,
:' u :,
___ ,r''"゙ヽ, ,,;:人、,,;: ,r''"゙ヽ___
___ ヽ、 ノ____ヽ、 ノ___
/ .:{ `ヽ. / / / ./ .:/ /レ1 ヽ
r'´ ィヽ ー- / / / ..:/l .:./! /^く_j ',
| /::l ヾ.:.:.:.:.:/ ,′ ,′ .: / | .:./ |:. / | l
\_/ .::| \:.V | ! .:./ l ..:./ |:. ,′ | j :.:. ヽ:.:. l
/ ::l :. |:ヽ! l | l_:.:/--|=/、___!;ノ:.l | / j:.:.:. N:.:.:.| その予言の通り、ヤガミヒメは兄たちの求婚を断り
. / l :.: |:.:.:| ム :.:.: __|ァ七示テjト、 l:.:.::.| `ヘ._j..:/ /.:.:.:. | l :.:.|
/ l :.:. |:i:.:| / | :.:. : |{{孑ァf゚:::}`ヾ ヽ:.:.| x=ミ ソ: /.:.:.:.:. |│:.:| オオナムヂと結婚すると宣言した
ゝ、 l :.:. |:.l:.| { | :.:. :. |i Vヘ_r、/ \!,代:/}イ}:. /.:.:.:.:.:. l l:.:リ
\_j :.:! :.:|:.l:.|人_l :.:.{:. ヽ:八 `== '‐ {_r'´/:./;.イ:.:.:.: l !:,'
| :!.::.:|:.l:.:.:.:.ハ:.:リ:.:.. ヽ\ :::::: ニン'"/.:/!.:.:.: / リ
. | :!.i .:l:.|:.:.:./:.:.∨ヽ:.: .. |` 丶 、::::'ァ'´:.: / |.:.: /
| :!:.|:.:l:.|: >‐┴-、ヘ:.:.:.ト、 rャ_ ,厶.l:.:.:/ /.:.: /
| .:.:! :| .:.:.|´ ヽ:.:.:ト、\ /^_ Y:.|:.:.:.l:.ノ /:./
| .:.:.:.:.i :.|:..:.:.| ∨ f゙〈`心ーィ/‐-、`V|:.:. l '´
| .:.:.: .! :.|:. :.:.| l |iii|⌒V:.:〈, -‐、 {!:.:.,′
|:..:.:.::.!:.:.|:.:.:.:.| | |iii|ひ}:.:.ソ,r‐、 |:./
|:..:.:.::.!:.:.|:.:.:.:.| |`ヾiii|、_ノてノU ト j/
|:..:.:.::.!:.:.|:.:.:.:.|ニヽ,;';"ヾ,,,,、,;tミ 、iij `{ / /
|:..:.:.::.!:.:.|:.:.:.:.| Y /;.;. ヽ }ヘ` f′ ,/`ー‐-、
- 182 :1:2009/09/12(土) 01:11:44 ID:T2EvRPek
- / ̄ ̄\
/ ⌒ \ いわゆる因幡の白兎伝説というやつだな
( へ)( へ) |
.(__人__) | このウサギは後に、兎神と呼ばれて白兎神社に祀られた
l` ⌒´ .|
{ .|. 白兎神社はこの説話の通り、特定の人との縁結びにご利益があると言われてるんだ
{ _ |
(ヽ、ヽ / )|
| ``ー―‐'| ..ヽ|
ゝ ノ ヽ ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ なおウサギが住んでたいう淤岐嶋は、隠岐島とも、単に沖にある島ともいわれている
| ( ●)(●)
. | (__人__) 実際、物語の舞台となった鳥取県の白兎海岸の沖には小さな島があるんだ
| ` ⌒´ノ
. | } ウサギを襲った和邇というのも、あの爬虫類の鰐じゃなくて、サメだというのが一般的だ
. ヽ }
ヽ ノ \. そもそも野生のワニは日本にいないしな
/ く \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \
/ ̄ ̄\
/ ヽ_ .\
( ⌒)( ⌒) | また、このときにウサギを助けたことから
(__人__) |
l` ⌒´ | オオクニヌシには医療の神という側面もあるんだ
{ |
{ /.. 河口の水は生理食塩水に近く、蒲の穂は漢方では蒲黄として止血効果があるからな
_. -: ´Λ _.へ` 、
r<: : : : /:|: :、  ̄r' \ :\_ ちなみにこの説話は古事記のみで、日本書紀には存在しない
/: : :l : : : : : :\`IエL>、 >ヘ::Λ
|: : : ト、: : : : : : : : : : : : : `ー/ : : V |
〈: : : :::: _ -¬--―-、: : く:r 、: : : V }
/: : :_ン´: : : : \ ,___, ィ ): : :`く : : : ヘ|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
- 183 :1:2009/09/12(土) 01:12:39 ID:T2EvRPek
- * _______
/ ̄| + / ヽ +
| ::| /⌒ ⌒ \ クニオは早くも嫁をゲットしたお
| ::|x / ( ●) ( ●) | .人
,― \ | ::::::⌒(__人__)⌒::::: | `Y´ 今回は幸先がいいんだお
| ___) ::| .! l/ニニ| /
| ___) ::|+ヽ `ー‐' / 十
| ___) ::| .> \
ヽ__)_/ / \
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ おいおいクニオって何だよ、罰当たりだろJK
| ( ー)(ー)
. | (__人__) 確かにオオクニヌシの物語はヤガミヒメを得たことから始まる
| ` ⌒´ノ
.l^l^ln }. しかし、意中の相手を取られた兄たちの嫉妬は半端じゃなかった
. ヽ L }
ゝ ノ ノ
/ / \
/ / \
. / / |ヽ、二⌒)、
ヽ__ノ
次は八十神の迫害の項だな
\ /
 ̄ ̄ ̄ ̄Ⅴ ̄
/ ̄ ̄\
/ \ ____
|:::::: | / \
. |::::::::::: | / ⌒ ⌒ .\ このあとクニオはどうなるんだお
|:::::::::::::: |/ (●) (●) \
. |:::::::::::::: } | (__人__) |
. ヽ:::::::::::::: } \ ` ⌒´ _/
ヽ:::::::::: ノ | \
/:::::::::::: く | | | |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――
|:::::::::::::::|ヽ、二⌒)
- 184 :1:2009/09/12(土) 01:13:07 ID:T2EvRPek
-
/ ̄ ̄\ ポイント
/ _ノ \.
| ( >)(<) ・オオクニヌシには、オオナムヂ、アシハラシコオ、ヤチホコ、ウツシクニタマなど多数の別名がある
. | ::::::⌒(__人__)
| ` ⌒´ノ ・ウサギを助けたオオクニヌシはヤガミヒメと結ばれた(因幡の白兎伝説)
. | }. 。
. ヽ } /
ヽ ノ ./
/ lヽ介/lヽ、 ,rE)
. | | ~ヾ/~ |. ソ◇'
| | ゚| |\/____E[]ヨ___________
_ | | ゚| |__
|\  ̄ヽ⌒ヽ⌒ヽ \
|\\ ⌒ ⌒ 甘 \
| \| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
- 188 :名無しのやる夫だお:2009/09/12(土) 02:19:18 ID:dkEwcRCc
- 桓武天皇って、記紀って桓武朝で改定でもされたの?
- 190 :1:2009/09/12(土) 09:05:45 ID:T2EvRPek
- >>188
神道研究家の戸矢学氏の『ツクヨミ 秘された神』(河出書房新書)
ではそのような仮設が述べられているそうです。
まあ、そういう説もあるということで。
- 196 :名無しのやる夫だお:2009/09/12(土) 18:44:02 ID:ldYpZSPw
- 乙
西日本に住んでるけど、たしかに今でもサメのこと「ワニ」って言うわ。
- 198 :名無しのやる夫だお:2009/09/13(日) 00:52:31 ID:zHTdlesY
- 松江人だけど、
サメ料理のことワニ料理って言うわw
- 199 :名無しのやる夫だお:2009/09/13(日) 01:00:08 ID:dIUcN5u.
- 関東だけどサメって言うわ。
フカとか聞くけどそもそもサメ料理なんて食ったことない。
- 200 :1:2009/09/13(日) 01:28:55 ID:j0K7Hjwg
- サメをワニというのは山陰地方の一部だそうです。
他の土地ではサメのことはサメかフカと呼んでいるそうです。
では、ようやく出来ましたので投下します。
続きはこちら
今でも白兎神社にはウサギが体を洗ったとされる不増不減の池(うろおぼえだけど)があるよね。
返信削除鳥取に行ったとき一度言ったけど、結構メジャーなんだね。